本文へスキップ

小さな幼稚園で大きな教育をお問い合わせ  資料請求

あいう 
 鹿児島市武1丁目12−15 пF099−254−1222 Fax:099−254−1241

園の特色

武幼稚園での活動

線に沿ってゆっくり,ゆっくり・・・

〜製作活動〜

 はさみやのり,セロテープなどを使って製作を行います。
 クレパスやサインペン,絵の具などを使って絵を描く時間もあります。

難しいところは協力して・・・★

心の中にいる弱い鬼を作ったよ!!



〜諸活動〜

★ 体育あそび ★
 週1回コスモスポーツクラブの先生が,鉄棒やマット運動,跳び箱,縄跳び,運動会種目)などを教えてくださいます。
 

逆上がりうまく回れるかな!?

絵本の時間復唱しながら一緒に読もう!

ABC 英語ランド ABC
 外国の先生がアルファベットはもちろん,数え方や天気,体の部位や感情など簡単な英語を教えて下さいます。活動の最後には英語の絵本の読み聞かせもあります。
 ♪ 音楽あそび ♪
月1回短期大学や高校で講師をしていらっしゃる先生が,楽器を使ったり音を体で表現したりして,表現力を身に付けます。

先生みたいに上手にたたけるかな?



みんなで50音表を読んでいくよ~!

〜学校ごっこ〜

 年長児(5歳児)は,10月の運動会終了後,園長先生が学校の先生になり,文字遊びや数遊びをします★
 最初は,教室への出入りの仕方から始まり,学校ごっこの始まりや終わりのあいさつも小学生のようにやってみます!
 この遊びを通して,年長児の進学に向けての意欲が高まります!

ゆっくり丁寧に・・・

線をなぞるってむずかしいなぁ~



〜絵本等の読み聞かせ〜

 朝の会や帰りの会でたくさんの人たちが読み聞かせを行います。
 保護者の読書サークル・職員の読書グループと色々な人柄にふれられる機会にもなっています☆また,3学期には,年長児の希望者も「すみれどんぶらこ」として年中・年少の子どもたちに絵本の読み聞かせを行います。 学校ごっこでたくさん文字遊びをするので,絵本を読んであげられる子どももいるんですよ♪

親子読書サークル「たんぽぽ」

ハロウィンの日には,お母さん方も魔女に変装して子どもたちを楽しませてくれます♪

すみれ どんぶらこ

みんなに聞いてもらえるようにおおきな声で★

おはなし どんぶらこ

園長先生やバスの先生,事務の先生たちも?

 〜絵本観察〜

 どのクラスも月に1回みんなで一緒に同じ絵本を読みます★ 

一緒に声をそろえて読んでみよう!



軽石をいれて♪

鉢の底が見えなくなるまで・・・

〜一人一鉢〜

 年に2回,花や野菜の苗を植えて育てています。植物の成長を見るとともに自然を思いやる気持ちが育ちます。野菜の苗を植えたあとは収穫をし,家に持ち帰ります☆

土をいれて♪

砂と違って土はふわふわしてる♪

育ったら収穫♪♪

みてみて!!摂れたよ~★
お母さんに何作ってもらおうかな??



〜給食活動〜

 本園の給食は外部に委託をしてます。
年少から年長まで当番活動として配膳を行い,年長児は小学校進学に向けて少しずつ注ぐ練習もしていきます。ご飯・おかず・サラダ・汁物・デザートとバランスの摂れたメニューとなっています。
 週に4回は完全給食(うち1回パン・牛乳給食)で,1回は家庭からの弁当になります。
※アレルギー除去も対応しています。(要相談

食べる量を考えてこぼさないように・・・★

みんなで食べるとおいしいね~♪

お汁もこぼさないように,そうっと・・・



子どもたちが司会をします!

年長組の子どもたちが会を進めてくれます☆

〜お誕生会〜
年に一度のお誕生日★
毎月全園児でお祝いです♪
みんなでお祝いあいた後は
クラスでのお誕生会☆
お父さんやお母さんからの
手紙のプレゼントも楽しみの一つ?
主役は踊りを披露♪♪

全クラスの誕生児でお遊戯の出し物♪

絵本などの読み聞かせもあるよ!

読書サークルたんぽぽさんも
一緒にお祝いしてくれます♪

先生たちは何をするのかな〜?

先生たちも
お祝いの出し物をしてくれます!
 



〜異年齢活動〜
( 年16回程度 )

 思いやりの心が育ってほしいと思って始まった活動。3・4・5歳児の混合グループで,製作活動や給食活動を行います☆
 1年間の最後には「お店やさんごっこ」もあります★

ここはこうやるんだよ~(^▽^)♪

僕みたいに大きな声で自己紹介してね♪

難しい製作もお兄ちゃんや、
お姉ちゃんがいると上手にできる!!



〜大掃除〜

隅々までピカピカになるように・・・★

引出しのなかも全部出して・・・
整理整頓しっかりと!!

みんなで使った保育室は学期末に
みんなで大掃除★
次の学期もよろしくね☆



〜あそび場〜

 雨が降っても桜島の灰が降っても,
屋根つきの園庭があるので,いつでも外に出て遊ぶことができます

大型遊具

滑り台滑るよ〜!!

鉄棒

落ちないようにしっかり握って・・・!

砂場

ここに砂を集めて!おおきな山を作るよ〜!

トランポリン 

見て見て〜!こんなに高く飛べるよ〜〜

一輪車

先生しっかり捕まえててね!!

 
 自転車・三輪車など

みんなで園庭をドライブだ〜♪

お部屋にも
おもちゃがいっぱいあるよ♪

ブロック・つみき・電車におままごと・・・何して遊ぼうかな??迷っちゃう〜



今日の絵本は何かな〜??

〜降園活動〜


こんなことしたね〜
こんなことがあったね〜
あんなことができるようになったね!
明日はこんなことをするよ!!
明日も楽しみに幼稚園に来てね?
一日の活動を振り返り,翌日への期待を高めます★

先生の話もしっかり聞けるよ!!!

さぁ!幼稚園バスでおうちに帰ろう〜♪
先生〜!また明日ね★



information

学校法人 武町学園 武幼稚園

〒890-0045
鹿児島市武1丁目12−15
(3階は武公民館)
TEL.099-254-1222
FAX.099-254-1241
武幼稚園 園舎